【解説】コンサル詐欺で炎上した高校生社長の戸田英志とは?

イッター炎上ブログ

SNSコンサル詐欺で炎上した「戸田英志」氏とは、いったいどんな人物なのでしょうか。

炎上した原因や彼の会社について調べた結果、意外な事実が見えてきました。

今回は、そんな戸田英志氏について解説していきます。

スポンサーリンク

戸田英志とは

・たった1年で年商○億円の18歳

・SNS総フォロワー30万人

・地上波全国テレビ出演12回

戸田英志 公式 OFFICIAL SITE on Strikinglyより

顔立ちは整っていて爽やかな印象のある方です。

一方で、彼は自己陶酔と自己顕示欲の塊のような性格をしており、良く言えばカリスマ、悪く言えばナルシストといった感じです。

炎上した原因

インスタグラムのコンサル料として13万円?

被害にあった方によれば、TwitterやインスタグラムといったSNSから以下のようなダイレクトメッセージが送られてきたということです。

詳しくは3万円お振込み確認後に
僕のラインをお渡して、
その後ライン電話にて、
ご説明をしておりますが、
簡単にお話ししすると、
お申し込み後に僕の手で貴方の
フォロワーを0から1万人まで増やさせ、
インスタグラムでの企業案件にて
年齢や知識一切関係なく
誰もが投稿だけで月額数十万円~数千万円稼げるようになるというものです✨

やってみますか?✨

https://twitter.com/honfs4/status/1248848619681148929?s=20

まとめると、まず誰でも稼げるノウハウのコンサル料3万円、さらにインスタグラムのフォロワーを1万人まで増やす費用が10万円、合計13万円支払うことで月額数十万円から数千万円稼げるようになるそうです。

当然、振り込んで数日が経過してもフォロワーは増えず、メッセージを送っても無視されることとなり、今回の炎上へと発展しました。

このような見え透いた詐欺に何故騙されるのか

インスタグラムのフォロワーがたった1万人で月額数十万から数千万円なんて、まずありえません。

被害者によれば、戸田英志氏は中高生など若者をターゲットにしていたようで、高校生の被害者が多い?ようです。

高校生が何で13万円も持っているのかはさておき、冷静に考えればすぐに詐欺だとわかる内容ですが、彼らは一体なぜ騙されてしまったのでしょうか。

私の個人的な見解では、2通りの方だと思います。

「戸田英志氏のようにお金がたくさん稼げるようになる!」と、自分と同年代である高校生社長のキラキラした光景に釣られてしまった若気の至りタイプ

「明らかに詐欺だが、3万円だけなら試しに払ってみよう。ホントに詐欺だったらこの内容を公開してしまおう。」といった愉快犯タイプ

若気の至りタイプにとっては夢から覚めるいい勉強代になったと思いますが、愉快犯タイプにとっては予想通り炎上したといったところでしょう。

反省の色がないYoutubeでの発言

戸田英志さんは、5月11日にYoutubeに動画を投稿しました。

【大炎上中】大セレブ高校生社長YouTubeデビューwww

動画の内容を3行でまとめると以下のようになります。

炎上してるけど、馬鹿にどう思われようと関係ない。
メイン収益は株式投資だから、コンサルはお小遣いレベル。
勝ち組になりたい奴だけ見ろ。

炎上していることに言及しつつも、コンサル詐欺の事実や釈明は一切ありませんでした。

結局のところ、彼は「アンチの攻撃とか全然効いてないからwww」とアピールしたかっただけでしょう。

それにしても、動画の3:42~では「メインの収益は株式投資」とテロップが表示されますが、法人ではなく個人としてやっている株式投資のことでしょうか。

自身で行っている事業よりも株式投資の方が儲かっているというのは、なんとも不思議な話です。

戸田英志氏が勤める株式会社ブリスとは

「株式会社ブリス」が一体どんな会社なのか、法人登記簿謄本を調べた方がツイッターでいらっしゃったので、こちらを早速見ていきましょう。

1. コマーシャル、プロモーションビデオ等の映像、音声、楽曲に関する企画、制作、編集、配信および販売
2. インターネットのホームページの企画、立案、制作
3.  パソコンスクールの運営管理業務
4.  パソコン教室に関する教材、パソコン及びパソコン周辺機器の販売
5. インターネットを利用した日用品雑貨等の通信販売業務、販売代行業務及び音楽、映像などの企画並びに配信サービス
6. 自動車の販売、自動車の買取、自動車部品及び自動車用品の販売並びに買付
7. 自動二輪車、自転車の販売及び修理
8. 販売促進を目的としたイベントの企画立案、運営、管理
9. 宝石、アクセサリー、時計のデザイン、加工、輸出入及び販売、卸販売、リフォーム、修理、買い取り
10. 洋服の卸売、小物販売及び買い取り
11. 洋画の卸売、小物販売及び買い取り
12. スポーツ用品の卸売、小売販売及び買い取り
13. 人材派遣業務
14. 店舗、事務所等の内外装工事のコンサルタント
15. 前各号に付帯する一切の事業

株式会社ブリスの登記簿謄本に記載されている「目的」より引用

クリエイティブ・WEB系の事業だけでなく、パソコン教室や自動車の販売、卸売など色々な事業が書かれています。

これほど多岐にわたる事業を、この会社は本当に行っているのでしょうか。

実際、登記簿謄本に記載する事業目的は「今後行う予定」といった事業の記載を行うこともできるため、書いてあるだけで実際はほとんど行っていない事業の可能性が高いです。

そして本店住所ですが、住所は一見すると「千代田区神田」と一等地にあるものの、よく見るとオフィスビルではなく賃貸マンションの住所となっています。

自宅かバーチャルオフィスか、それとも登記のために借りた法人名義の賃貸かは不明ですが、本社が賃貸マンションという時点で信頼性に欠けます。

業種や事業方針もバラバラ、本社は賃貸マンションなうえ、彼の会社の公式サイトと言えるWebページも見つからないため、ますます怪しい印象を受けます。

今後は炎上系Youtuber(ユーチューバー)か

戸田英志氏は2020年5月末時点で、「お金を稼ぐ」ことをテーマにした動画をYoutubeへ毎日投稿しています。

しかし、動画の低評価率が全て9割以上でアンチコメントも多数寄せられているようで、今回の炎上が収まるまでまだしばらく時間がかかりそうです。

炎上をものともせず動画を投稿し続ける彼の姿勢は素晴らしいと思いますが、詐欺疑惑に対する説明や弁解がない限り、このままではどんな動画を投稿しても炎上する炎上系ユーチューバーになってしまうのではないでしょうか。

いずれにせよ、今回彼がコンサル料として回収したお金は、1日でも早く被害者全員の元へ返金されてほしいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました